無意味に考察、というか説明

今日もオリオン座が綺麗。
最近「そんなに気遣わなくていいよ」「言いたいことは言えよ」みたいなことをよく言われる気がします。ですが本人としては、気を遣っているとか我慢しているという認識はありません。我慢という行為は「こうしたい」という考えがあって初めて成立するものだと思うのですが、僕はそもそもそんな考えに至っていないところがあります。ただ、考えているけれど無意識に気づかないふりをしている、という可能性は否定できませんが、まぁ…ないでしょう。それよりも相手を自分の都合で拘束しているのではないかという不安のほうが大きいです。上記のようなことを言われるのだからそんなこともないのだろうな、とは思っているのですが…みんな、言いたいことは言ってくださいね?僕も言っているのだから。