2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メイド イン うち

甘夏が安かったので、甘夏ゼリーにしました。 鍋でゼラチンを煮溶かしたオレンジジュースにレモン汁と砂糖を少し加え。 甘夏2個の皮を剥いて、粗熱が取れたジュースにその身を混ぜる。 器に入れて、冷蔵庫で冷やす。以上。 …つくりすぎた。入れる器が足りま…

暇つぶし

最近暇つぶしにここをよくみてます。 Exciteで検索されたサーチワードが次々表示されるだけ。 でも検索された背景とか考えてると飽きないのです。 時々とんでもないワードが流れてきて楽しい。 そのうち普通の単語でも面白くなってきてしまうけど…

私信

携帯の調子がよろしくありません。 もし連絡がつかなくて困っている方がいたらごめんなさい。

ああもう

懲りずにケーキ。バイト先の新作、ベリーのタルト。 ほら、やっぱり自分の店の新作くらい食べておかないと、ね。 味は予想通りだったけれど、うちの店のタルトでは上位かと。 見た目においしいケーキでした。

他人事

昨日は学校近くの『cafe GOTO』でタルトタタン。 濃いのにさっぱりの林檎は幸せ感たっぷり。 学校の近くにおいしいところがあると通ってしまいそうです。

春分

部屋では空を越えてきた桜が咲いています。 着物に着替えて散歩に行く。季節の牡丹餅を買いに。 前から狙っていた『喜多屋』の粟おはぎ。 ここの豆大福が食べたかったのだけど、売切れで残念… かわりに桜餅と御手洗だんごも買ってしまう。 部屋への帰り道、…

春来

外は軽く嵐です。折角開いた椿や梅も散ってしまうのかも。 でも春ですね。 今日は実家から荷物が届いたのですが、その中にさくらんぼの枝。 …実家の庭に生えてるものです。これはきっと母親の粋な計らいかと。 部屋の中なら早く咲くでしょう。楽しみ。 楽し…

W.B.C.

最近なかなか眠れません。 割と真剣に困っているariaです。 でもそれより、毎日のようにケーキを食べていることのほうが問題な気がします。 今日はWater Blue Cafeで桃とホワイトチョコのムース。 白桃のムース、チョコのムース、黄桃入りのスポンジ、の3層…

懲りずに

前回の反省を踏まえて再挑戦。 今回は炊飯器で『かぼちゃのケーキ』です。 やっぱり見た目は大きなどら焼きだけど… *レシピ(仮) 三合炊き炊飯器用*

ご褒美的

うーん、昨日も発動してしまいました。 「昨日○○したから、今日は自分にご褒美」という魔法の呪文。 呪文というより言い訳だってことは自分でも知ってますが。 『ご褒美』はGraceのケーキでした。 久々のEat inで、チョコレートケーキとアールグレイ。 しっ…

ひなまつった

バイト先からロールケーキ2種(苺、抹茶と栗)を買って帰る。 桃色と抹茶色が並んだ様子が可愛いくて、選びきれずに2個… もちろんひなあられと和三盆も飾る。 なんだろう、この気合の入りようは。

ひなまつる

白酒の代わりに甘酒を作る。 菜の花のお浸しを作る。 生ものがほとんど入らないちらし寿司を作る。 実家から届いたお雛様は飾ってある。

趣味に走る

3月です。もう春です。 僕は春が近づくと無闇にやりたいことが多くなる性分なのですが。 無性に裁縫がしたい。お菓子を作りたい。料理がしたい。 いつもなら嫌で仕方のない掃除洗濯すら苦にならない。 …この状態がずっと続けばいいのに。 そんな訳でケーキ焼…