懲りずに

前回の反省を踏まえて再挑戦。
今回は炊飯器で『かぼちゃのケーキ』です。
やっぱり見た目は大きなどら焼きだけど…


*レシピ(仮) 三合炊き炊飯器用*

薄力粉 ................ 160cc
ベーキングパウダー .... 小さじ1くらい
砂糖 .................. 120cc
塩 .................... 少々
卵 .................... 1コ
牛乳 .................. 大さじ3くらい
バター ................ 10gくらい
かぼちゃ .............. 50gくらい(冷凍物で4切れ程度)

薄力粉とB.P.を合わせてふるい*1、ボウルに入れる。砂糖と塩を加えて泡だて器でよく混ぜる。卵と牛乳を合わせてよく混ぜる。バターをレンジか湯煎でとかして加え、よく混ぜる。かぼちゃはレンジにかけて軟らかくしたら、フォークでつぶしてペースト状に。炊飯器の釜*2に生地の半量を入れる。もう半量にかぼちゃペーストを加えてよく混ぜ、釜の生地とマーブルになるように混ぜる*3。炊飯器スイッチオン。炊き上がったら竹串とかを中心に刺し、焼き上がりをチェックする*4。焼けたら釜からはずして網とかの上で冷ましてできあがり。


ここでご注意。
うちの炊飯器では炊けたけど、炊飯器によってはできない物もあるかもです。
それからうちには秤も計量スプーンもないので量は適当。あしからず。

*1:ふるいがなければ泡だて器でよく混ぜるといいかも。

*2:テフロン加工じゃないなら薄く油を塗る。

*3:ペーストを少し残して生地の上に少しずつスプーンでおいても。

*4:焼けてなかったらもう5分ぐらい炊く。