ムース・オ・カシス

aria_madder2006-08-01

今朝バイトに行ったら新作のケーキか出てたのです。
プライスカードには国産カシス使用とのコメント。
今度食べてみよー、と思いながら2階でお仕事始めました。
で、仕事帰りにちょっとシェフと新作の話をしたのです。
そしたらなんと今日で最後だって言うじゃないですか。
新作なのになぜ?と思いましたが国産カシスはもう手に入らないのだそうな。
それを聞いて買って帰らないわけにはいかず。帰って即いただきました。
それがもぅすっごくおいしくて…


ムースは軽く、程よい甘さ。その中と底には薄い卵白のスポンジ。
中のスポンジはムース自体の水分をたっぷり吸ってじゅぶじゅぶで。
なにより上のピュレソースが濃厚。
きつくはない酸味のあるソースで全体にインパクトを加えています。
粉糖で飾られた実が食感と香りをプラス。
もう1つ買ってこなかったことを後悔するほどおいしかった。
これで最後かと思うと残念ですけれど、出会えてよかったと思うのです。